が、動画はこの最初の5秒で多くのユーザーが離脱すると言われています。
(ソース無いですが、体験的にこれは理解できる方が多いと思います)
最初の5秒と言わず、最初の1秒以内に掴みとなる何かがなければ、
時間がたつにつれてどんどんユーザーがこぼれ落ちていきます。
これは動画マーケティングとしては、失敗になってしまいます。
では動画マーケティングを成功させるには、どのような掴みが有効なのでしょうか?
それは以下の通りです。
- 映画やTV番組並みのきれいなデザイン
- 先が気になるキャッチフレーズ
- 音質、画質が非常に良い
これらを満たしていればいるほど、
離脱率は減っていきます。
なお、ウェビナーや中継コンテンツについては、
開始してから時間がたつほど、視聴者が増えていく傾向にあります。
終了5分前くらいがピークになります。
なのでウェビナー、中継コンテンツは終盤近くに重要な内容を持ってくる方が重要ですね。