トラックバックスパムの今…正直全然効果的です|SEOと広告とインターネッツ      

2014年6月18日水曜日

トラックバックスパムの今…正直全然効果的です

トラックバックはSEOに効きます。

トラックバックとは言わずもがな、他人の媒体に自分のサイト向けのリンクを残せる仕組みです。
コメント機能と併せてスパムに使われやすい機能の一つです。

トラックバックはSEO上の効果はほとんどないとか、
SEO上古い手法だとか、スパムだとかよく言われています。

でもね、SEOには間違いなく効きますよ。

私も複数のブログで実験を何年も続けていますが、

50記事連続でトラックバックをし続けている時のアクセス数は、
トラックバックを一切辞めた時のアクセス数と比べ、およそ2倍の差があります。


トラックバックを50記事続けている時に500くらいデイリーでアクセスがあったとして、
トラックバックをやめて記事を更新していると200くらいになってしまうのです。

トラバをやめると検索順位が全体的に下がり始めるのです。

で、またトラックバックを始めると、500に回復します。
検索順位も全体的に上がり始めます

もうこれは明確な傾向で、
2007年くらいからずっと複数のブログで観測し続けてみられる動きです。

自分も類似した事を書いた記事にはとにかくトラバするので、
トラックバックの本来の使い方からずれてる時点でスパムなんですけどね。

そしてもっと言うと、
トラバをやめてアクセス数が半減しても、アフィリエイト報酬が一切変わらないという事も付け加えておきます。


スポンサードリンク