SEO分析力を鍛えるための重要な1つのポイント|SEOと広告とインターネッツ      

2014年5月12日月曜日

SEO分析力を鍛えるための重要な1つのポイント

SEOをやっていると、しょっちゅう「なぜ自分のサイトはあのサイトより上位に表示されるのか?」を考える必要があります。

そんな時、ついつい自分のサイトだけをじっくり見て「なぜ?」を考える人が多いです。

でも本当に重要なのは、検索順位は相対的に決まるという事です。
検索エンジンは色々なサイトを見比べて、その中で1位のサイトを1位にしているわけです。

例えば激戦ジャンルの「ダイエット」というキーワード。
もしひとこと「ダイエットには、運動が効果的です。以上」と書かれただけのペラ1のサイトしかこの世になかったら、
「ダイエット」と検索した時の1位はこのサイトになります。

でも現実は数百万、数千万のダイエットに関するウェブページがあり、
それらを検索エンジンは見比べて順位を決めます。

ですので、SEOの分析を行い、なぜ自分のサイトが今の順位なのか、
より上位に上げるためにはどうしたら良いかを分析する時には、
他のサイトを比べる事を忘れないでください。

例えば自分のサイトが「税金対策」で7位だった場合、
1位~6位までのサイトは必ず見ましょう。

SEOでは他のサイトはどうなのか?自分のサイトとどう違うのか?を知ることが重要です。



スポンサードリンク