視聴者によって変わるTVCM
テレビを見ている人をセグメント分けして、
地域や性別、年齢などで流れるCMが変わるシステムがあったら面白いなと。
リスティングまたはアドセンスをTVCMに輸入した感じですね。
セグメント分けするデータベースは数千万人単位の会員を持つサービスと提携して、
データベースを組む必要があります。
オプトがCCCから株を買い戻しましたが、
こういった会員サービスデータはプライベート問題なんかもあるものの、
使い方はまだまだありそうです。
あとはリタゲ(リマケ)のように、
特定の人を追いかけるTVCMなんかも開発されたらそれはそれで面白そう。
そんではてブとかで話題になったり、ちょっとした世間の話題になるんですよね。「リタゲCMがうざい件」とか言って。
ただし実現は難しい
ただ残念ながらこれらの広告に言えるのは、
実現は遠いだろうなという事です。
なぜならTVCMの最大の特徴は一方的に多くの世帯に流すことにあるわけです。
だからこれだけ影響力もあるし、ウェブ広告との棲み分けが今でもできているわけですね。
これはTVCMの持つ大きな魅力、価値だと思います。
その構造が崩れてしまうと、たぶんTVCMの価値が下がるでしょう。
だから多分誰もやりたがらない。
TVと連動するデジタルデバイス
その場でPCやスマホと接続・連動して、
今見てるCMの商品を買えるようにするぐらいは近い将来、実現しそうですね。
TV放映の内容に合わせてウェブサイトでリアルタイムのコマースをやってる番組とかなら既にありますが、
TV端末とPC、スマホの接続連動はまだじゃないでしょうか。あるのかな。
これが実現したら、キーワード入力する機会が大きく減少しますので、
ますますキーワード戦略に依存するSEOは厳しくなりそうであります。
でも未来はそうなるでしょうね。
以上です。
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スマートTVCM構想
http://seointernetz.blogspot.com/2014/03/tvcm.html