SEO会社のSEOと、アフィリエイトターのSEOの違いはトータルでやってるかどうか。|SEOと広告とインターネッツ      

2014年3月2日日曜日

SEO会社のSEOと、アフィリエイトターのSEOの違いはトータルでやってるかどうか。

僕は長年SEO会社に勤めていますが、
最近アフィリエイトもやり始めました。

それでSEO会社の行うSEOと、アフィリエイトターの行うSEOの内容が違う事があるのに気付いたので、記載してみます。

あと、自分でアフィリエイトをやってみて、
そしてアフィリエイターの方と絡んでみて気付いたのですが、
僕はアフィリエイターの方がSEOの実力が圧倒的に上だと強く感じました。



1.対象サイトが違う

これはどういう事かと言うと、
SEO会社はクライアントのサイトに対しSEO施策をてがけます。
一方でアフィリエイターは自分のサイトにSEOを仕掛けます。

SEO会社はお客さんのサイトなので失敗できませんし、
お客さんの社内確認などもあり、基本的に一つの施策に対する動きに時間がかかりがちです。

一方でアフィリエイターは自分のサイトに対し、
実験をして様子を見るといった事が可能です。
やってみてダメなら次…という事が可能です。

なので、SEO会社にいると、案外失敗した経験が少ないものです。
何をすれば失敗する…という知見がなかなかたまりませんし、
どうしても理想論的なSEOというか、ホワイトハット志向に系統しがちなのです。



2.キーワードの選び方が違う

SEO会社は、お客さんにキーワードを提案する際、
Googleアドワーズなどから得られる想定検索数を最も重視します。

例えば、お客さんからダイエット関連のサイトにSEOをしてほしいと依頼があった場合、
以下のキーワードが最終的な候補に挙がったとすると…

  • 「ダイエット」   …月間検索数:55万回
  • 「酵素ダイエット」 …月間検索数:6万回
  • 「太ももダイエット」…月間検索数:5万回
  • 「ダイエット 運動法」…月間検索数:20回

この中では間違いなく「ダイエット」を優先敵に提案するわけです。

(もちろんこれはあくまで端的な例であり、
他にも、お客さんの事業内容や、キーワードのニーズなどを詳細に調べた上で決定します)

なので、SEO会社は「ダイエット 運動法」という、月間に20回しか検索されないようなキーワードは絶対提案できません。
お客さんに固定費でお金を頂く提案になるので、
訪問者がほとんど訪れなそうなキーワード提案はお客さんの反応がとても悪いためです。


さて一方でアフィリエイターの方々。
彼らは検索数ではキーワードを選定しない傾向が強いです。
もちろん人によるところではありますが、
検索回数の多い少ないよりも、売れるキーワードかどうかを見ています。

そのため、検索数たったの20回しかない「ダイエット 運動法」というキーワードで獲得できそうと判断すれば、
そのキーワードでページをつくってSEOを行い、上位表示を狙う方が多いと感じます。



3.リスクの取り方が違う

これが一番大きな違いかと思います。

これはSEO会社の人がサラリーマンで固定給があり、
アフィリエイターはアフィリエイトの結果が自分の収入に直結するという違いでもあります。

また、SEO会社では分業が基本です。
営業とリンク制作部隊(または外部へ委託)は切り離されている事が多いと思います。
さらに、SEO会社ではお客さんのサイト制作を自分でフルスクラッチで行う事は無いため、
トータルでサイトをつくってSEOで上位表示させるという流れを理解しきれていない人が多いです。
特に大手はその傾向があります。

もっと言えば、SEO会社はあくまでSEO施策のみを請け負う事が多いため、
お客さんのサイトの売上に対する感度は低い気がします。
(あ、別にdisってるわけじゃないですよ)

一方でアフィリエイターは自分でサイト企画~作成、SEOまで、
ほぼ自分で行う人が多いと思います。
制作過程の一部外注すると思いますが、それもまず自分で作成する経験を積んだ人が行う事であり、
基本的にトータルでサイトをつくりSEOまで行うと思います。
その結果がよくないと収入にダイレクトに響くため、非常にシビアですね。



以上が、ざっくりとしたSEO会社とアフィリエイターのSEOの違いです。

冒頭でも書いた通り、
僕はアフィリエイターの方がSEOの実力は上だなぁと強く思います。

なにせSEOでミスったら売上が無くなりますし、
そう簡単にPPCにまわせるかと言うと、予算次第な所もあるのではないでしょうか。

だからこそ僕は、本業よりもアフィリエイトの方が面白いなと感じる次第なのであります。以上です!


本記事が参考になった方は、シェアをお願いします!
※以下を投稿文へコピぺしてください。

↓↓↓

SEO会社のSEOと、アフィリエイトターのSEOの違いはトータルでやってるかどうか。
http://seointernetz.blogspot.com/2014/03/seoseoseo.html


スポンサードリンク