コンテンツSEOを行う上での情報収集の方法です。
それは、顧客の言葉遣いをできるだけ詳しく知るということ。
あなたのサイトのターゲットはどんな人でしょうか?
10代、20代、30代、、、
どんな趣味を持ち、
年収はいくらで、
職業は何なのか?
商売をやっている人なら必ずこの点は抑えていると思います。
ターゲットとしている顧客の層が、
よく使うことば=キーワードを知り、
あなたのサイトのコンテンツに散りばめるのです。
顧客の言葉遣いを簡単に知る方法
それは、かれらの好きなコンテンツを知る事です。
顧客がよく見るテレビ番組は?
よく聴く音楽のジャンルは?アーティストは?
雑誌は?
ラジオは?
あなたのサイトにもコンテンツを置くのですから、
あなたの顧客に向けた言葉が見つかりやすいのです。
ただし、それらのコンテンツはなるべくウェブ以外が望ましいです。
なぜなら、ウェブよりもっと言葉を拾いやすいから。
結構ね、ウェブに慣れてる人に多いのですが、
テレビとかラジオとか雑誌をチェックしない人って多いのですよ。
でもそれらのコンテンツって、ウェブにはないキーワードがたくさんあるのですよ。
むしろ、リアルなコミュニケーションに近い言葉遣いを見られるのは、
テレビやラジオや雑誌なのです。
20代向けの保湿クリームを売っているなら、
20代向け保湿クリームのTVCMや、
そういった商材が広告を出している雑誌などをチェックし、
キーワードを拾うのです。
そこに、彼ら彼女らのよく使う言葉遣いがちりばめられています。
顧客がどんなコンテンツを見るのか分からなければ、アンケートを取ってください
あるいは、顧客と仲良くなってLINEやFacebookなどでコミュニケーションをとってみてください。
直接言葉を交わすことで見えてきます。
あと、ウェブではないコンテンツが良いといいましたが、
唯一ウェブでターゲット層のリアルな言葉遣いを知る方法があります。
掲示板です。
今の時代、掲示板と言っても2ちゃんねるだけでなく、
例えば女性向けならガールズトークやガールズBBSなどもあります。
またはYahoo!知恵袋などのQ&Aサイトも近しいですね。
こういった所で拾ったキーワードは、惜しみなくあなたのコンテンツに反映させてください。
どこも情報収集なんてウェブだけでしかやらないので、
こうした情報収集の方法一つで結果が大きく変わります。
ぜひチェックしてみてください。