SEOライティング基礎を解説した保存版記事のご紹介|SEOと広告とインターネッツ      

2014年7月9日水曜日

SEOライティング基礎を解説した保存版記事のご紹介

SEOライティングに関する優良な記事をご紹介します。


「クレジットカードの読みもの」さんの2014年7月8日の記事なんですが、
ウェブライティングについての色んなサイトの記事まとめです。

文章力が劇的にアップする記事まとめ!執筆の基礎知識から、SEO対策を考慮したウェブライティングの手法まで多数紹介します。

ここに出ている各記事おすすめです。

で、その中にひとつだけ、SEOライティングに関する記事があります。

それがこちら。

WEBライティングとは

まあSEO会社に勤める自分から見ると、
正確なSEOかと言われると「?」となる個所もなくはないですし、
ちょっと古くなってしまってる個所も見られます。

ですが全体的によくまとまっていて、良い記事だと思います。
大事なのは、こうしてSEOを意識したライティングをやってみる事ですから。
SEOの細かい部分を気にするより、良い記事が書ければまずはそれでいいのではと思いますし。



…ただ、一つだけ訂正した方が良いかなという箇所があります。
それがこの部分。


「2−3.極端に長いタイトルをつけない(32文字以内)」



このタイトルの文字数ですが、今は25文字以内が望ましいです。
検索結果に表示される文字数が変更されたからです。

この記事が2014年3月3日にアップされていますが、
検索結果画面の仕様変更が3月半ばごろだったので、
入れ違いだったみたいですね。

ただしあくまでこのタイトルの文字数は表示される制限なので、
25文字以上であろうと問題ありません。
25文字~30文字くらいを超えると、それ以上は検索結果画面に表示されなくなります。

CTRに多少影響すると思われるため、
この点だけは気を付けて頂ければと思います。


スポンサードリンク