昨日、休日を利用してある旅行会社のツアーに参加したのですが、
個人的にはなかなか面白かったのでシェアしたいと思います。
ツアーにはよくバックエンド商品が登場しますよね。
私が参加したツアーは国内バスツアーで、
桃狩りが組み込まれていました。
1時間以内で桃を取れるだけ取ったあと、
ちょっとお高めの桃の販売がされていました。
1つ500円とか、1,000円とかの桃です。
1ケースで3,000円とか5,000円のものもありました。
凄く当たり前すぎて見逃していましたが、
ネットのプロモーションとして有名な、
「FREE」「無料オファー」モデルって、
本当にどこでも見られるんだなぁと感じましたね。
無料で何かを体験し、
その後高額なバックエンドを提案する。
ロングテールという概念を提唱したことで有名なクリス・アンダーソンの、
2009年発売の書籍『フリー』はウェブに寄った内容ではありましたが、
生活の至る所に無料は存在していて、
昨日参加したツアーは、そのことを改めて意識したツアーでした。
面白かったのは、バックエンドにあたる桃を、
思ったよりみんな買っていたことです。
アプローチの仕方としては、
1.時間内に食べきれなかった人は買っていってください
2.お土産にどうぞ
といったものでした。
別に桃に限らず、
街頭で配られるティッシュも、
不動産投資セミナーも、
全ては無料→有料バックエンドという流れになるのは当然知っています。
ですが、昨日のツアーは目の前で実際に人が3,000円とか5,000円のバックエンド(桃)を、
バンバン買っていくさまを見る事ができ、
無料って実は商売の原理原則なんだなと肌で感じました。
本件、全然SEOと関係ありませんが…
お客さんのウェブプロモーションのヒントになりそうです。