今日は眠たいので結論ファーストでいってみます。
コンテンツSEOは信頼が重要です。
信頼と一口に言ってもいろんなタイプがあります。
品質の良さが信頼につながる場合もありますし。
何年間も毎日更新し続ける事で得られる信頼というのもあります。
主に訪問者との信頼を築けるのは、
質より更新頻度ですね。
もちろん質も更新頻度もどちらもコンテンツSEOには大事です。
大事ですが、質にこだわりまくって更新頻度が3か月に1回とかいうサイトには、
まあ人はやってきません。
そしてSEOでも評価されません。
あと、更新頻度が多いサイトと比較して、
リピーターが圧倒的に少ないのです。
毎日更新をしているサイトは、訪問者もそれを見越して、
毎日訪問しにきたりします。
これ、やってみるとわかりますが、
内容がうっすい日記ばかり書いていても、
下手すると一日に何度ものぞきに来る人が出てくるほどなのです。
ですので基本的にコーポレートサイトであっても、
毎日何かしらを更新して頂きたいです。
まあコーポレートサイトの場合は、ほぼほぼコラムとか日記になるかと思います。
例えば店舗を複数持つような業種なら、
どこかの店舗にブログ記事を書いて送って貰い、更新すればそれでOKです。
それが厳しいなら社長や広報などが毎日記事をアップすればOKです。
内容を考えるのが難しいとか、
ニッチなBtoB事業をやっている会社さんなんかは、日記でもいいです。
内容も薄くて良いです。
たまに専門的な記事を破産で上げればいいと思います。
この「毎日更新」が、顧客やその見込み客にとって、
大きな信頼となるのです。
繰り返しますが、この信頼は、質より大事です。
なぜかと言うと、信頼はそう簡単に作れないからです。
質はお金を出したり、努力したりで向上できますから。
でも信頼は簡単につくれません。
長い事かけて訪問者の心に刻んでいく(=brand)ことで培われるからです。
もちろん更新頻度を高める以外にも、
信頼の獲得方法はたくさんありますよ。
例えばリッツカールトンみたいにフロントが半年前の顧客を覚えているとか、
そういった信頼の獲得方法もあります。
ですが、更新頻度を高める方法が一番確実に信頼を得られます。
リッツカールトンのおもてなしは、
マネしようとしてもそう簡単にいかないですからね…
というわけで、まずは1年間、サイト内のコンテンツを更新し続けてみる事をお勧めします。