「いいね!」やリツイート、はてブはSEOに効果無し、しかし・・|SEOと広告とインターネッツ      

2014年5月28日水曜日

「いいね!」やリツイート、はてブはSEOに効果無し、しかし・・

SEO会社で働いているとよく聞かれるのが、
「いいね!」やリツイート、はてなブックマークをたくさん集めるとSEOに効果があるのか?という質問です。

答えはNoで、アルゴリズムにこれらソーシャルシグナルはほぼ含まれていません。

また、私もたまに調査を行うのですが、やはりソーシャルシグナルはランキングと相関していないですね。
これはもうずっとです。

たとえば適当に20キーワードぐらいで検索結果上位20サイトのソーシャルシグナル数を見てみると、
1位~10位が「いいね!」もリツイートもはてブも0、
だけど11位のサイトがはてブが80件ついてるとか、そういう感じです。

ただし、「間接的には」SEOに影響している可能性があります。

というのも、圧倒的にソーシャルシグナルが多い場合に限りですが、それは多くの人がシェアしたという事であり、
多くの人がシェアしたいコンテンツというのは被リンクも同時についている可能性が高いのです。

また多くシェアされている時点で多くの流入を稼ぎますし、
ブックマーク、RSSの登録もいくらかあるでしょう。
そこからリピート訪問してくれる人も出てくると思います。

そういった観点で言えば、ソーシャルシグナルはSEO上の効果は無いけれど、
ウェブサイトにもたらされる恩恵は少なくないと言えます。


スポンサードリンク