勉強会やセミナーの効果を3倍にする秘訣|SEOと広告とインターネッツ      

2014年5月20日火曜日

勉強会やセミナーの効果を3倍にする秘訣

アフィリエイター向けライティング勉強会に参加してきましたので、
勉強会やセミナーに参加して、学んだことを最大限生かすために自分がよくやる秘訣を書いてみます。



とにかく準備する

セミナー当日までに、こんな事を学びたいとか、
こんな疑問を解消したいなど、自分がステップアップするために、
何を学べばよいか、どこを埋めれば良いかを事前に徹底して炙りだしておくと良いです。

学校の授業でも仕事でもなんでもそうだと思いますが、
最もやっては行けない事は漠然と当日勉強会を受講することですね。



懇親会も全力で

実はセミナーと同じくらい価値があると考えているのが、この懇親会です。

自分と同じ志を持った人達や、自分以上に実績を出している人達が多数いると思います。
そんな人たちとの距離を一気に縮められるのが懇親会だからです。

僕は先日の三島の勉強会では用事があって1次会までしかいられませんでしたが、
基本的にこういう懇親会では4次会とか5次会とか朝までとか、とにかく一番最後まで参加します

僕の尊敬するとある経営者の方も、「懇親会だけは何があっても朝までいるべき」と言い切る人がいます。
そのぐらい懇親会は重要だという事です。

懇親会では自分が知っている範囲で面白いネタ、裏話を話しますし、
そうすると濃いマル秘ネタをお互いに教え合うみたいな状況になる事が多いです。

また、場によってはジョイントベンチャーが生まれたりと、
面白い科学変化が起こることもあります。

僕も昔あるセミナーの懇親会で朝まで渋谷で飲み明かし、
その時に仲良くなった方からお仕事を頂いた事がありました。

あと、当時はmixi全盛期だったのですが、懇親会で朝まで飲んだ何人もの講師の方と、
特別に自分だけmixiでつながれて、しばらく一緒に遊場せていただいたりもしました。
その時、自分はまだ学生だったので、色んな事を勉強させていただきました。

と言うわけで僕は懇親会に最後までいて、後悔したことが人生で一度もないぐらい、重要だと思います。



寝るまでに必ずアウトプットする

↑で、「朝まで飲み会に参加」と書きましたが、
できればその日のうちに勉強会や懇親会でインプットした情報はアウトプットした方がいいです。
朝まで懇親会で飲んでいたなら、帰宅した後ですね。

というのも記憶が新鮮なうちに、学んだことを自分のサイトに反映させるようにしないと、
ずるずると後回しになってしまうからです。

なので僕は勉強会や懇親会で自分が使えそうな情報は、寝るまでにアウトプットするようにしています。



以上、勉強会、セミナー効果を3倍にする秘訣をご紹介しました。



スポンサードリンク