LINEの新戦略は電話機能が重要だと思う:LINEビジネス/LINEスタンプ/LINE電話|SEOと広告とインターネッツ      

2014年2月27日木曜日

LINEの新戦略は電話機能が重要だと思う:LINEビジネス/LINEスタンプ/LINE電話

LINEが新戦略を発表しましたね。
次のような機能が今後実装されそうです。

  • LINEビジネスコネクト
  • LINEスタンプのオープン化
  • LINE電話が固定電話とも接続できる

参考:



1.LINEビジネスコネクトはコールセンターとつないだら面白いんじゃ

これは浸透に時間がかかる気がします。
今回のLINEの発表で最も激震が走ったのはこのLINEビジネスコネクトですが、
これに激震が走るのは「業界」側のメリットが大きいからです。
だから参入したい会社はたくさんある事でしょう。

でもユーザーからしたらLINEって、
ただのコミュニケーションツールだからね。
クーポン欲しくてLINEやってる人は少ないはずです。

でも一つ、ユーザーと企業側双方にメリットが生まれそうなのは、
僕は「電話」との直接の繋ぎこみじゃないかと思います。
特にコールセンターのある会社。
LINEならそのまま電話をかけさせるようなサービスなら、
ユーザー側のアクションが少なくてすむので、親和性はありそうです。

しかもLINEの売りである電話料金が無料という特性を活かし、
「お問い合わせ無料です!」って訴求ができるのがいいですね。



2.LINEスタンプのオープン化

これはイラストレーターだけでなく、著名人なども自分のロゴでPR利用ができそうですね。

LINEのスタンプはコミュニケーションのデフォルメですから、
デザイン力とかキャラのかわいさも大事ですが、
コミュニケーションに使いやすいものをつくれれば、使ってもらえそう。
色んな喜怒哀楽をスタンプで表現するとやりやすそうですね。



3.LINE電話が固定電話とも接続できる

これは単純に凄いなと思います。さすがに無料とはいかないまでも。
これはLINEの動きよりも、既存のキャリアの出方が気になりますね。



いずれにせよ、LINEの新戦略、
色んな業界を大きく揺さぶりそうですが、
最も面白いなと思ったのが、つい最近出た堀江さん×サイバーエージェントの「7gogo」が、
この動きを見通していたのか、類似サービスでありながら全く競合してないところですかね。以上です。



本記事が参考になった方は、シェア頂けると非常に嬉しいです!
※以下を投稿文へコピぺしてください。

↓↓↓

LINEの新戦略は電話機能が重要だと思う
http://seointernetz.blogspot.com/2014/02/linelinelineline.html




スポンサードリンク